きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

久しぶりの友に会って考えたこと

先日、7、8年ぶりぐらいに会った友達。

すっかり素敵なお母さんになっていて、

ちょっと眩しかった。

見知らぬ土地で子育てに仕事に

頑張っていた話を聞いて、

自分にはとても無理と思った。

 

変わってないところもあって、

安心して話せた。

 

私はといえば、

「全然変わってないね」と言われた。

確かに外見的にはちょいと老けたくらいで、

大きくイメージチェンジした訳でもないから

仕方がない反応だけど、

中身は多少変わったつもりでいたから

若干しっくりこなかった。

 

何が変わったのだろうか、

学生の頃の私と。

 

あの頃は課題をやり遂げようと

徹夜をよくしてたけど、

比べると体の無理が効かなくなった。

今は寝ないとか無理。

精神的な不調に陥ったこともあるから

不眠状態になるのが怖いし、

不眠に陥るような引き金を引きたくない。

 

社会人になってからもしばらくは

自分が頑張ればいいという感じで

我慢しすぎたり働きすぎたりした。

ここ数年は、

「あなたみたいな人は頑張らない方がいい」

と言われたことなどから

頑張らずに働き続ける方法を模索している。

 

今年くらいからようやく、

やることやって定時であがるという

スタンスになれた。

普通に働いてても1日8時間働いていて

往復の通勤時間も馬鹿にならないしと

思い直せた。

 

ただ、まだまだ仕事ばかりというか、

学生の頃は学校にしがみついていたように

仕事にしがみついているような気もする。

家のことや人生を動かすようなことを

上手く回せないでいるのが気がかり。

 

例えば料理などの家事全般は、

一緒に住んでいる人に甘えている。

自室の片付けは遅々として進んでない。

 

勢いとかノリとか、とにかくスピード重視

とかあまり得意じゃないから、

自分のリズムで少しずつやるしかできない。

それに効率的にやるとかも苦手ではある。

 

ただ、仕事もマイペースではあるけれど、

仕事はこなせているのだから、

仕事の段取りとかを家事にも応用しよう。

いつまでにやると決めるとか、

やる時間を取るとか。

 

そんなことを考えた。

 

✳︎✳︎✳︎

 

ピザ。

食べ始めちゃってから撮った。

ボリューミーだったな。

f:id:moemi5:20220604192048j:image