きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

今の私の理想は

過去のブログを見返して、

祖母みたいな人でありたいと

願っていた頃を懐かしく思った。

 

ずっとおばあちゃんみたいに

生きたいと思っていた。

 

母には感謝してるし、

母みたいな生き方を羨ましむ

気持ちもある。

 

けれど、私の理想は

祖母のような生き方だった。

 

まめまめしく働いて、

生活が楽しそうで。

時々やってくる家族をもてなして、

朗らかに過ごしている感じが

憧れだった。

 

現実は、

仕事はともかく、

のんびりだらだらと生活していて、

理想と現実との差に

自己嫌悪が過ぎたこともあった。

 

今はそこまで思わない。

ある程度自分に諦めがついてきた

ということなのだろうか。

 

パートナーが、

言うなれば祖母のようにまめまめしい人で、

仕事も家事もまめなうえに、

家庭菜園や漬物づくりに勤しんでいる。

一緒に暮らしていい影響を受けている

のもあるかも。