きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

きざし092.簿記3級合格!

ちょっと前だけど簿記3級合格。 ほぼ満点。素直に嬉しい。 2級も一発合格目指します。written by iHatenaSync

きざし091.美味しいりんご

今日は出かける途中で美味しいりんごを 沢山買った。蜂が舞う中、 味見のりんごをいっぱいいただいて食べた。 富士、姫神、どちらも美味しかった。その後食べたお蕎麦も美味しかったな。written by iHatenaSync

きざし090.忘れた頃にやって来た

メール送っても返信こないなと思っていたら、 一ヶ月半すぎて友人からメールが帰ってきた。携帯壊れてたんだかで、 機種変更したらメール着いたらしい。どうしたのかなと思っていたから嬉しい。 よかった。written by iHatenaSync

きざし089.お伊勢まいり

ひとりお伊勢さんを参ってきました。急遽名古屋に行くことになったので、 前々から行きたいと思っていた お伊勢さん参りも合わせることにしました。直前でホテルがどこもいっぱいでしたが、 なんとか白子駅前に一泊。 初の三重県です。ホテルを早朝に発ち、 …

きざし088.理想の暮らしの文章化

こんまりさんのときめき片付け本を読みながらの片付けは、実は2年半前にも一度やりました。衣類や本類中心にその時はその時で結構減らしたつもりでしたが、今思えば思い出のものなどがあまり捨てられずに終了。 今回もう一度取り組んでみることにしました。 …

きざし087.くすぐったさ

今日は親と三人で街へ出掛けた。 三人で買い物やら実家やらは行くこと あっても、街へはほぼ行かないので くすぐったかった。 written by iHatenaSync

きざし086.遠い日の記憶

先日、生まれてから2歳半くらいまで 住んでいた場所に親と行ってみました。小さすぎてほぼ何も覚えていない頃。 遠い日だと感じます。家のあったところは更地になっていました。親はともかく、自分には遠すぎて感慨も あまり覚えませんでした。結構行ってみ…

きざし085.やまぶどう

北海道で、家族が山葡萄を取ってました。 私は少し落ちてるのを拾った程度ですが。 久しぶりに美味しいジャムが食べられそうです。きれいな落ち葉。 やまぶどう。 いっぱい。 written by iHatenaSync

きざし084.久しぶりの北海道

先日、北海道へ数日間行ってきました。久しぶりの飛行機。 北海道らしい車窓。 スープカレー。 written by iHatenaSync

きざし083.推理小説

推理小説を久々に読んだ。 頭がすっきりした気がした。 読んだ本が特に良かったのかもしれない。調子に乗ってもう一冊読んだ。 最初展開や書き方が馴染めなくて困った。 でも最終的な読後感は悪くなかった。 一冊目ほどではないが。たぶん、すっきりには達成…

きざし082.おしゃべり

昨日、一年半ぶりにある友人と会った。一ヶ月ほど前に別な友達とご飯食べて かき氷食べておしゃべりしたときより、 まともに話せてたような気がする。心置きなくおしゃべりする時間って、 何を生み出してる訳でもないけれど とても大切な時間だなあ。あれや…

きざし081.違和感

久々の更新。4月半ばまでの忙しさの中で、 心身のバランスを崩した。 そして、7月終わりかけてほぼ元に戻った。 その間いろいろありました。予定していた通り会社辞めたり、 それが嫌な自分がいて、余計に 精神的に追い詰められたり。 不本意な中途半端な引…

きざし080.夢というか根っこ

この一年くらい、自分が揺らいでた。 長い目でみると、震災からの4年、 もしくは大学からの8年、かもしれない。そこに道筋が見えたというか 私の太陽の光が少し差した。 割と小さな頃から ひとりで生きていければと思っていた。 親からもずっと自活さえすれ…

きざし079.1パーセントの価値提案

土日で久しぶりに東京へ行った。 いつものごとく、電車の広告チェック。今回は、電車の中吊りが1パーセントの お酒の広告ばかり。 二社から出てるらしく、 ちょっとかわいくてシンプルな蝶の柄のと、 よくある酎ハイの1パーセントみたいなやつ。 3パーセント…

きざし078.帰省

大切な人が私の両親を好きだと さらりと言った。 とても幸せな気持ちになった。親はは好きじゃ言い表せないような 存在だけれど、その一言を通して私も 思い悩まずにとりあえず好きって、 まず思えるような。そんな感じがした。父のぼやぼやした声に似てるね…

きざし077.自然であるわたし

朝書いたことに続けて。 帰りのバスで寝て起きて、 夜に近づいていく景色を眺めながら考える。 私は子どもっぽくて 泣いてはいけないときに 泣いてしまうこともある。どう頑張ったって体調くずしたり、 身体を痛めることもある。めっちゃ怒ってみたり。 私も…

きざし076.決まった

今まで私は、 自分が世界の中心にいないといけない、 自分がやらなきゃいけない、 決めなきゃいけない、 頑張らないといけない、 周りの役にも立たないといけない、 居場所を見つけなきゃいけない、 作らなくちゃいけない、そんな気構えで生きてきた。でも、…

きざし075.機嫌の話と絵との出会い

不機嫌ってそんなにダメなのか。 アスリートで実証されているのか。 と、たまたまちょこっとつけたテレビで ぐさっときた。 なぜか、理屈でなく腹に落ちた。感情のコントロールって、 そんなに大事なんだな、と改めて思う。でもそう考えると、 性差とかある…

きざし074.七年という時間

久しぶりに見た。 百万円と苦虫女。私が自分で持っているDVDは これとアメリとゴーストの三枚。アメリが最近だから、 この映画が初めて買ったやつだと思う。 20歳になったばかりの頃、 ひとり映画を見に行って、 すごく気に入って買った。本好きだから、本は…

きざし073.読書三昧と焼豚どんぶり

今すこし凹んでるから、 なんともなんだけど、今日は読書三昧でした。 夕寝もしてゴロゴロだらだら してしまった。まあ夕寝は体調すぐれなかったからだし、 先週末は小旅行的なかんじで この平日もなんだかせかせか してて、安息日みたいな感じかなあ。好き…

きざし072.ふつうの朝ごはん

今日のふつうの朝ごはん。 背伸びもしてない、適当でもない。普通に起きて、 たたたっと昨日そのままにしたのを片付けて、 ご飯あたためて、 弁当作って、 持ってくのと今飲むのとご飯と一緒に飲む お茶いれて、しらすと大根ののこりで、 おろししらすで食べ…

きざし071.力を借りたい

もっと人の力を借りたいな。 困ってる人の力になりたいな。自分ひとりじゃできること限られるし、 むしろほとんどできないし。周りの人やものにどれだけ助けられてるんだろう。私は星占い的には、 困ってる人を放っておけない慈愛の人だそうな。 でも芯が強…

きざし070.美味しくうどん

うどん。 美味しくできた。 うれしいな。水菜は今まで入れてなかったかも。 シャキシャキで美味しい。水菜とお揚げさんをじゃこ、 でなかった、しらすで炊いたののあまり。炊いたのと生のしらすを冷奴に乗せたのを 付け合わせにした。 同じような材料だけど…

きざし069.子どもの心を持った大人に

私はどう考えても子どもっぽい。 しかもそれを隠す為に、 第一印象で落ち着いてて大人っぽく 見せてしまっているようで、 後から思い違いだったと思わせがち。相方さんはそんな私でも一緒にいたいと いってくれるけれど、 このままじゃ良くないや、やっぱり…

きざし068.温泉まったり

今日は温泉に来ている。 割と近所だけど、車のナンバーは隣県だし、 相方さん遠方だし、きっと 観光客か何かだと思われてるんだろうな。 それはそれでいい。ご飯美味しかった。 くつろいで食べれたし。 少々腸の弱ってた体にもぱくぱく入った。 温泉の温度が…

きざし067.りんごガトーショコラ

初めてガトーショコラを作った。 がっつりチョコケーキって、 作る私も、食べる人もあまり買わない。だからホール作るのどうかなーと思いつつ、 なんとなく作りたくて、レシピいろいろ 見てたら、りんごのガトーショコラの レシピを見つけた。これだ!って作…

きざし066.とびだすぬりえ

久々に真剣に塗り絵した。 なぜかグリーンダカラちゃんの色の コピックはそろってた。昔々、建築の課題で設計考えるときとか、 家具塗るときに使ったコピック。 こないだ整理整頓したとき、 色ペンひとまとめにしたのだけれど ここで役立つとは!まあ、好み…

きざし065.おしるこ

正月の朝のように朝からおしるこ。 チョコとかクッキーとか暴飲暴食する前に、 食べたいなあってあんこまで買って用意 してたおしるこ、さっさと作ったら よかったんだね。そして、あったかい汁物食べたかったんだね。 自分の望みがなんだか謎。自分の気持ち…

きざし064.スキー日和のスキー

今日はスキーに連れて行ってもらった。晴れ。 すごい見晴らしがよかった。 山を撮れなかったけど、ほんと山の 先端の鋭さが際立っていて。 雪山登山の人とかほんと良かっただろうな。街の方も一軒一軒はっきり見えて。 スキーやってなかったら ひたすら眺め…

きざし063.ワクワクのお導き?

昨日勝手にワクワクした住まいに ほんとに住むことになるかも。今日ささっと相方さん仮押さえしたそうな。スーパーからの帰りの、 まっすぐ道を照らす月の光が 希望の光に見えた。良い感じだといいな。私わくわくしてる。ワンピースも買えた。 最近思い立っ…