きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし076.決まった

今まで私は、
自分が世界の中心にいないといけない、
自分がやらなきゃいけない、
決めなきゃいけない、
頑張らないといけない、
周りの役にも立たないといけない、
居場所を見つけなきゃいけない、
作らなくちゃいけない、

そんな気構えで生きてきた。

でも、今回はそうはいかなくて、
モヤモヤしたりクヨクヨしたり、
ほんとに一年近くもがいていた。

自分のこれまでの価値観が
自分でももはや信じられない、
今この人生の重要な決断をどう決めたら
自分が納得するのかわからない。

それがこないだの満月の日にするりと
抜けはじめた。

たぶん、ここまでのもがきが
あってのことでもある。

リズム、コントロール
私の一瞬一瞬、
泣く事もその日食べるご飯も、
感情も言動も、夢も信条も、
そのときそのときの現実の中で、
私がコントロールすること。

けれど周りの世界は、自然は、
身近な大切な人やものでさえも、
私にはコントロールできない。

私は私の中心にはいられても、
世界、自然は私を中心には回らない。

だって万物がそれ自身の中心にいたら、
そういうものだと思う。

子どもっぽい私は27年かけて、
ようやくそれを実感したんだ。

今回の決断は、これまでとは違う。

そういう世界から逃げずにどこにいても
誰といてもひとりでも、
私は私の中心にいる、
いられるようになる。

私を大切にして、
私の人生を精一杯生きる。

ご縁のある人々にも、ものにも、
あなたはあなたの中心にいていいんだよ、
この世界にいていいんだよ、
って言えるというか、
そういう空気を持つ人になる。

そういう決断で。

きっとひとりの方がお気楽だけど、
私が私の中心にいるために、
大好きな街で大切な人と、
暮らしていきたいから、
その準備を進める。

そんなことを思いながら、
検定試験を受けに向かっています。


written by iHatenaSync