きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし075.機嫌の話と絵との出会い

不機嫌ってそんなにダメなのか。
アスリートで実証されているのか。
と、たまたまちょこっとつけたテレビで
ぐさっときた。
なぜか、理屈でなく腹に落ちた。

感情のコントロールって、
そんなに大事なんだな、と改めて思う。

でもそう考えると、
性差とかあるよね。どうしても女性の
気分保ちにくいと思う。男性になったこと
ないからほんとのとこ分からないけど。


まあ、自分について個人的に考えると、
性差以上に子どもっぽい性格が
不機嫌に関係していると推定される。

あと、自分で真面目とか言うのは嫌だし、
他人に真面目だよねとか言われるのも
ほんと嫌だけど、
真面目というか一生懸命になってしまう、
完璧主義なとこもある。
認めたくないけど認めざるをえない。

こないだ相方さんとスカイプ使って
久々に話してたら、一生懸命なとこが
良いとこでもあり悪くもなるよねと
言われたから、客観的に見ると
真面目な人の範疇なんだろうから。

なぜか相方に言われても嫌とか思わない
のはほんとめぐり合わせ、
というか救いだなと思う。

***

まあ、少し横道にそれたので戻ると、

不機嫌で一生懸命になったときって、
相当やっかいだと思う、自分でも。
ちょっとしたことに怒る、ムキになる
イライラする、さじ投げる、責任押し付ける
等々。

でも、そっか、機嫌と一生懸命さを
縦横に対応させると、
上機嫌かニュートラルで一生懸命とか、
上機嫌かニュートラルで不真面目は、
実生活に照らし合わせると、
そこまでややこしくなってない気がする。

前者はのめり込んでるかもしれないけど、
まあ回ってるし、
後者はご機嫌なのか諦めてるのか
は分からないが少なくとも、
うまいとこ渡っとこうといろいろこなす。
自爆はしない。


でも、不機嫌かつ一生懸命は
自爆することがある。
この掛け合わせが結構曲者なのではないか
という仮説がたった。

むしろ、
仕事の成果とか幸福度に一生懸命かどうか
って、実はあまり関係しないのではないか
なんていう仮説が出た。




今日、仕事の価値、と調べてしまった。
自分がささやかでも幸せを感じられる時間、
それが価値っていう趣旨の文をさらっと見て、



今日はめぐり合わせがよかったかも。
会社帰りに検定の勉強しようと、
ドトール行くことにして、
契約駐車場が分からなくて不本意に
図書館の駐車場に止めた、
広報に載って気になって切り抜きまでした
絵の実物の前をちょうど通って見られた、

思ったより大きくて、
色もきれいで、広報で見たより
さらに素敵な絵だった。

自分の名前に関係する、モチーフと
タイトル。
そして、好きな植物。
思いがけない小さなしあわせ。

そのおかげか
2時間近く集中して勉強したけど捗った。
ありがたや。

written by iHatenaSync