きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに読んだ本の感想など

久しぶりに祖母に会って、 久しぶり「西の魔女が死んだ」を 読み返して今思うこと。 今からだって 自分のやりたいように、 自分の楽しいように生きたらいいんだ。 そう思うのに、 だんだん辞めたくなってきた職場で 働き続けている自分がいる。 6年半も在籍…

自分のやりたいことがわからないのはなぜ

私は何に困っているのだろう。 仕事の拘束時間が長くて疲れること、 仕事以外の時間の使い方がルーズなこと。 家事をパートナーみたいに てきぱきときちんとこなせないこと。 よりよく、より楽に仕事をしたいのに 改善できてないこと。 家族を増やしたいのか…

意志の力が弱い

いろんな人が生きやすい世の中になったら、 自分もまわりまわって生きやすくなると思う。 *** 子どものこととか棚にあげられる 年齢でもないが、 毎日飲んでいる薬のことで ドクターストップ的なものがかかっている のをいいことに仕事にかまけている。 …

今の仕事を続けるべきか

仕事帰り。 休みをたくさん取ったからか、 新制度への対応などに手間取ったからか、 月の下旬だというのに 全然仕事が進んでなくて、 できるだけ進めようと自主的に居残っていた。 役職がついたからという理由で、 タイムカードで管理されて 出退勤の自由は…

金木犀の香る季節になった

8年ぶりの旅から帰って しばらく経った。 祖母がとても喜んでくれて嬉しかった。 手紙でも書こうか。 旅行中、寒暖差に鼻と喉をやられたようで 帰ってしばらくしてようやっと治って、 気候の良い時期を謳歌していたのも束の間、 住んでる周りも 寒暖差が激し…