きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

久しぶりに読んだ本の感想など

久しぶりに祖母に会って、

久しぶり「西の魔女が死んだ」を

読み返して今思うこと。

 

 

今からだって

自分のやりたいように、

自分の楽しいように生きたらいいんだ。

 

そう思うのに、

だんだん辞めたくなってきた職場で

働き続けている自分がいる。

 

6年半も在籍して、

うち4年半くらい同じ場所にいるから、

曲がりなりにも愛着があるのかなあ。

 

 

仕事だけじゃない。

仕事以外の時間の使い方も

もっと楽しくしたら良いのに全然できてない。

 

全然は言い過ぎかな。

 

おばあちゃんはともかく、

まいよりも全然意志の力がない自分だけれど

それはそれで気長に楽しい方へ

生きていったらいいじゃないか。

 

 

海辺の田舎で暮らす祖母みたいに

暮らしたいなと

生活環境の話ではなく心待ちとして

思っていたこともあったのに

その祖母が突然亡くなってから

あまり考えないようにしていたところもある。

 

さすがに10年以上経って

記憶が薄れたわけでないが、

変なこだわりなく

祖母のことを思い出せるようになった。

嬉しい。

 

結婚しても、自分は自分なのだから、

楽しい方へ毎日過ごしていこう。