きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

意志の力が弱い

いろんな人が生きやすい世の中になったら、

自分もまわりまわって生きやすくなると思う。

 

***

 

子どものこととか棚にあげられる

年齢でもないが、

毎日飲んでいる薬のことで

ドクターストップ的なものがかかっている

のをいいことに仕事にかまけている。

 

パートナーが家事を沢山やってくれている

ことにも甘えている。

 

私も家事をこなせるようにしたいが、

パートナーほどてきぱきもできなければ

きれいにもできないのが見ていてわかるので

気後れしている。

 

久しぶりに

西の魔女が死んだ

を読み返しているところだが、

私は本当に意志の力が弱いと思う。

 

仕事と思うとやらなくちゃと思うのだが、

自分のことになると、まるで疎か。

 

***

 

昨日パートナーと

将来やりたいことの話になった。

小さい頃の話に逃げてしまったけど、

正直、やりたいこととか夢とか

全然思いつかない。

 

なんか大それたことじゃないとと

無意識に思っているのか。

気恥ずかしいのか。

 

ほんとに出てこなくて自分に嫌気がさした。

 

建築の勉強したけど、

設計士や建築士には

全然なろうとしてなかったり、

昔からやりたいこと語るのが苦手だったり

出てこない理由は

いろいろあるのかもしれない。

 

それにしても、

前は今やりたいこととか興味あることは

もっとすらすら出てきたような。

 

昔ほど建築にも住まいにも、

本や雑貨にも執着しなくなったような。

 

執着は少ないほうがいいとしても、

つまらない人間になりつつあるような。

 

***

 

気兼ねない友だちとおしゃべりしたい。

自分の世界の外の話が聞きたい。

なのに、最近自分に自信がないからか

近距離の友だちは子連ればかりで

無意識に気兼ねしてるのか、

こっちから誘うのが億劫になっている。

どうしたんだろう。

寂しいのに。

寂しいからって誘うのは違う気がする。

会いたいから誘うんだ。