きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

どんな命も尊い

人間だけでなく、動物も含めて、

生きとし生けるものどんな命も尊い

 

あたりまえのこと。

 

さっき、動物園のコアラの画像や

目の前の羽虫を見ていただけなのに、

むくむくと頭に浮かんできた。

 

ニュースに見た

刃物を振り回したわけでもないのに

騒動になってしまった渦中の人や、

我先にと逃げた人たち、

今日私がイライラした同僚も。

 

いつ生まれていつどのように死ぬか

なんて誰にも分からない。

でも尊い

 

たとえ非業に見える死を遂げたとしても、

親になってもならなくても、

仕事ができてもできなくても、

等しく尊い

 

 

こういうことをしょっちゅう考えてるから

私はなかなか好き嫌いがはっきりしない

のかもしれない。

 

パートナーのことはもちろん好きで

一緒にいる。

でも縁があったとしかいいようがない。

優しい、

他の人には見せないような部分も見せられる、

理由はいろいろ付けられるが。

 

パートナー以外の人たちとも

ほんとご縁だなあ。

 

家族もパートナーの家族も。

友達も。

職場の人たちも。

 

転勤族に産まれて、

自分もそこそこ移動する人生を選んで、

たくさんの人と出会ってきた。

 

最近すこし移動して歩くのが億劫に感じる。

どこかに落ち着きたいのか。

体力が落ちているのか。

 

それでも、

これからもたくさんの人と出会うのだろうか。

 

何か体動かす趣味でも始めて

体力つけようかなあ。