きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

嬉しい朝だった。

夢に亡くなった祖母が出てきた。 かなり久しぶり。 夢の中でなぜか、 私はサボテンの鉢植えを手に取ってテーブルに置こうとして、 テーブルに水が滴って、 そばにいた祖母が気付いてくれて、 これで拭くかとタオルを示したけど、 私は別な乾いたタオルがあっ…

頑張る頑張らないを超えて

なにかあるとただただ 「頑張らなくちゃ」 と思ってしまう癖がある。 でも通院している病院の医師から、 「あなたみたいな人は頑張らないほうがいいですよ」 と言われた。 自分でも頑張るって思うだけじゃダメだってうすうす勘づいている。 実際がむしゃらに…

身近な人が亡くなったことを知って

今朝、同僚のひとりが亡くなったことを知った。 休み1日と無断欠勤1日の後の今日になって、休む前の日の夜に亡くなっていたことを知った。 突然のことでただただ驚いた。 休む前の日、普通に会話して、挨拶して、何も変わったところないように見えたのに、そ…

GWの片付けの成果

ちょいと日が経った、 GWの片付けのこと。 物を半分にするのは難しくて、 今のところ達成してないけど、 床の上を占拠してた物は 半分以下になった。 衣類を若干捨てて並び替えて、 前より選びやすくなった。 引っ越してから日の目を見てなかった お気に入り…

捨てる目安は半分

通勤途中に片付けの数値化を 考えていたら、 今ある物の半分に減らせたらいいな とふと思った。 今物があふれてるということは収納の120パーセントくらいの物があって、 その半分にできたら、まずは 6〜7割収納になるのではないかと。

なぜ捨てられないのだろう

対して思い入れあるように感じない蛍光ペンすら、いざ捨てるとなると抵抗がある。 まったく同じ物が2つあるとか、 どう見てもお役御免ってところまで使い倒したり壊れたりしたら、さすがに手放せるけれど。 もしかすると、 手放すことに慣れてないからか。 …