きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

身近な人が亡くなったことを知って

今朝、同僚のひとりが亡くなったことを知った。

休み1日と無断欠勤1日の後の今日になって、休む前の日の夜に亡くなっていたことを知った。

 

突然のことでただただ驚いた。

休む前の日、普通に会話して、挨拶して、何も変わったところないように見えたのに、その日のうちに、命を絶ってしまっていたなんて、驚くことしかできなかった。

 

仕事の間、昼ごはんの間、その人のことを考えた。

周りの人たちは、「なんとか救ってやらなかったんだろうか」、「病気で闘っているような人たちのことも考えるとなぜ自ら死を選ぶか分からない」などと、思い思いのことを言っていたが、どの言葉にも違和感を持って、ただ黙っていた。

 

私は自分自身だって魔がさしたら何をするか分かったものじゃないと思っているので、今回のことも他人事じゃない、自分の身にも起こりうることとしてとらえた。

 

その人が死を選んだこと、そして亡くなったことは悲しい。ご家族のことを思っても悲しい。

けれどその人を責めたくはない。

 

どんな理由だったとしても、

どんな亡くなり方だったとしても、

今は安らかに眠ってほしいと思う。

 

f:id:moemi5:20210603192348j:image