きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生をよりシンプルに、単純に

最近心に刺さった、 人生をよりシンプルに単純にしよう、 という言葉。 なんとなく、 やりたいことがないとか、 何もできてないとか、 思ってしまうことも多々ある。 これって、本当は 何もないんじゃなくて、 言語化できてないだけで何かはあるのだと 最近…

私にとって安心とは。

私にとって安心とは、 自分が静かにワクワクする状態のこと。 最初から今日書きたいことの結論書いたけど、 最初に浮かんだのは、 自分が平常心でいられること、 だった。 それだけじゃ物足りないというか、 現状維持だけな気がした。 頑張らないでと言われ…

本当に手にしたいもの

先ほど伊藤勇司さんという方の ブログを読んでいた。 いらないものを捨てる発想よりも、自分がより輝く未来を選択する。https://ameblo.jp/heya-kokoro/entry-12736264783.html 文中の、 「片付けの先にある、本当に手にしたいものとは?」 からふと連想した…

立派じゃなくても。謙虚に。

今日辞令を渡されて、 一応管理職になった。 勤怠を普通に管理されてるから 名ばかりかもしれないし、 良いことばかりじゃないけど、 頑張らずに無理のない範囲で 仕事を続けたい。 今の会社にずっといるとは限らないけれど。 新卒で入った会社を辞めた後に …

価値観を知る

引き続き、奥井まゆさんの 「決めるだけ。」 という本のワークを。 価値観を知る 私が大切にしている価値観、予想は、 健康、仕事、お金の順かな。現実的には。 本当は、人間関係とか知性を大切にして開いた世界で生きていたいけど。 実際に書き出す ・最も…

セルフイメージを決める

前回のブログに引き続き、 奥井まゆさんという方の、 「決めるだけ。」という本を 読み進めながら、 自分なりに書いてみる。 古いセルフイメージ、キャッチコピー を手放して、理想のセルフイメージを決める。 私は、 仕事をきちきちこなす人 家ではうだうだ…