きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式を終えて

結婚式、とても楽しくてあっという間だった。 一大イベントは終わったけれど、 パートナーとの穏やかな日常が 少しでも長く続いていきますように。 今の気持ち。 あと、遠路はるばる来て まだ旅の途中の方もいるので、 家に帰るとこまで、無事を祈っている。…

結婚式直前に思うこと

週末に結婚式を控えて。 天気は今のところ雨予報だ。 なんとか晴れてくれないかなと祈っているが ガーデンウエディングとかではないので、 雨なら雨なりに楽しむか。 もう変更の効かない時期なので、 お招きした皆さんが無事に来られて 無事に戻れることを祈…

認知行動療法を試す

筆子さんという方の記事を参考に 認知行動療法を試す。 [参考] 筆子ジャーナル 2016.12.4 認知行動療法(CBT)を使って片付けられない思考を手放す方法。 https://minimalist-fudeko.com/cbt/ 認知行動療法 「認知のコラム表」を真似して 自分に置き換えて …

気忙しい感じがする

結婚式を月末に控えて、 休みにいつも予定があったり、 あれをしなくちゃこれをしなくちゃと思って 何かと気忙しい。 なんか最近疲れてるというか、 よく眠れていない気がする。 楽しみだけど不安だからか。 やることやれてないからか。 ソファでうとうとは…

昨日と今日できたこと

ご飯の前にシャワーを浴びた。 思いがけずドラマの続きが見られた。 洗濯物を夜のうちに片付けられた。 いつもより早く寝られた。 普通の時間に起きられた。 朝ごはんの皿を洗った。 パートナーと出がけの挨拶ができた。 はっきり挨拶して仕事場に入れた。 …

日々のあれこれを楽しむこと

人生を楽しむことを 最近忘れている気がする。 大げさかな。 同僚のささいなこと言動にイライラしたり、 日常のあれこれを適当に済ませたり、 もやもやしても何もせずにいたり。 ひとつひとつは小さなことかもしれない。 全体的に工夫が足りないというか、 …

自分を見直す

いつからかiPhoneに「フリーボード」という アプリが表示されて気になっていた。 先日初めて使ってみた。 自由で簡単にキーワード等を貼り付ける ことができるようだったので、 マインドマップ的なものを ざっと作りかけている。 テーマは自分自身について。…

親になるのが怖い

親になる具体的な予定は今のところないが、 適齢期も終盤に差し掛かったのを感じる 今日この頃。 子どもが見るとかわいいなと思うし、 子育てしたい気持ちがない訳じゃない。 ただ、「世間一般のお母さん」が できていることが自分にはできる気がしない。 だ…

エステ初体験してきた

結婚式直前にシェービングをお願いしようとは 思っていたけれど、 エステの話を詳しく聞いたらその気になって、 3回受けることにした。 今日はその1回目を受けてきた。 エステそのものが初めてで、 こんな感じなんだなあと思いながら 施術を受けた。 施術す…