きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

親になるのが怖い

親になる具体的な予定は今のところないが、

適齢期も終盤に差し掛かったのを感じる

今日この頃。

 

子どもが見るとかわいいなと思うし、

子育てしたい気持ちがない訳じゃない。

 

ただ、「世間一般のお母さん」が

できていることが自分にはできる気がしない。

だから、親になるなんて無理という

気持ちになってしまう。

 

例えば、

日々の家事をこなすこと、

大きな自転車を乗り回して

保育園の送り迎えをすること、

仕事をしながら子育てをすること。

子どもに付随する人間関係で

なんとか立ち回ること。

 

そういう心配が減らせたら、

子どもを持つことにも希望が持てるのかな。

 

今の会社に今のように働きながらじゃ

子育てすることはできないのは

薄々分かっているけれど、

ずるずる毎日を過ごしている。

 

今もパートナーに頼った、

どちらかというと怠惰な生活なのに、

子どもがいるイメージが湧かない。

 

世の中のお母さんお父さんや、

自分の父母はすごいなと改めて感じる。

 

とりあえず感謝。

父母にも、いま懸命に子育てしている

お母さんお父さんにも、子どもたちにも。

 

まだ諦めきれてないから、

今後子育てする可能性もない訳じゃないが、

今はそう思う。