きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

嬉しい朝だった。

夢に亡くなった祖母が出てきた。

かなり久しぶり。

 


夢の中でなぜか、

私はサボテンの鉢植えを手に取ってテーブルに置こうとして、

テーブルに水が滴って、

そばにいた祖母が気付いてくれて、

これで拭くかとタオルを示したけど、

私は別な乾いたタオルがあったのを思い出して、

立ち上がり数歩歩いてそのタオルを取りかけたあたりで目が覚めた。

 


二度寝を起こしてもらって遅刻せずに済んだ。

 


亡くなってもう9年以上経つんだな。

元気だったのに突然のことだったから、あの頃のショックは大きかった。

今も折を見ては思い出す。

 


震災があり、祖母のことがあり、

一方で新しい出会いもあり、

あの頃の私は今より、

がむしゃらに頑張って生きていた気がする。

まあでも、今の方が肩の力が抜けてる気がするし、それはそれでいいのかもしれない。

 

 

 

今年のお盆には少し過ぎたけれど、

私のところへも遠回りして寄ってくれたのかな。

嬉しい朝だった。

 

f:id:moemi5:20210818080629j:image