きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

なぜ捨てられないのだろう

対して思い入れあるように感じない蛍光ペンすら、いざ捨てるとなると抵抗がある。

 

まったく同じ物が2つあるとか、

どう見てもお役御免ってところまで使い倒したり壊れたりしたら、さすがに手放せるけれど。


もしかすると、

手放すことに慣れてないからか。

手放すことが怖いんだ。

普段しないから車の運転が怖いのと同じ恐怖感かもしれない。

上手くないから料理することがうすら怖いのとも同じかも。


溜め込み症だと勝手に思い込んだりして、自分は捨てられない人なんだと思うこともできるけれど、

もしほんとにそうだとしても片付けたい以上、工夫して乗り切るしかない。

 

一筋縄ではいかないだろうが、

片付けをしていこうと思う、

ハナミズキの頃。

 

f:id:moemi5:20210415195315j:image