きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

手放せないのはなぜだろう

ものをなかなか手放せないのはなぜだろう。

 

理由を深掘りしてみる。

 

ものへの愛着。

人へ執着できない代わりに、ものに執着している。

 

手放すことで自分が薄情な気がして許せない。

薄情な自分になりたくない。

 

手放すと二度と手に入らないことへの恐怖。

 

捨てるのが億劫。

捨て方が分からない。

 

完璧主義だから一度に片付かないことが嫌でやりたくない。

 

そんなところだろうか。

 

 

手放すのを怖がっている割に、

本当に大切なことは、

持っているものじゃないことも薄々気付いている。

 

自分の身心。

大切な人たち。

うまく思い出せないことも多いけど、今までの思い出の数々。

安心して過ごせる居場所。

日々、健やかに生活できること。

旅のように、新しい発見や大切な人と会うこと。

これらが一番大切で、他のことは、なければないでどうにかなるような気もするのに。

 

✳︎✳︎✳︎

 

どうしたら手放せるのか。

 

最初の勇気はいるかも。

 

最近さぼり気味だけど続けている、プランクや軽い筋トレのように、

無理のない範囲で、なおかつ周期的に手放すことを習慣にする。

割ける時間を考えると一度に手放すより、こまめに手放すほうが現実的だろうか。

 

リバウンドしない仕組み作りも必要かな。

 

✳︎✳︎✳︎

 

毎年、片付けたいって言っている気がする

と言いつつ、

友人と久しぶりに会って話せた時に食べた

プリン美味しかったな。

 

f:id:moemi5:20220119201444j:image