きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし066.とびだすぬりえ

久々に真剣に塗り絵した。

なぜかグリーンダカラちゃんの色の
コピックはそろってた。

昔々、建築の課題で設計考えるときとか、
家具塗るときに使ったコピック
こないだ整理整頓したとき、
色ペンひとまとめにしたのだけれど
ここで役立つとは!

まあ、好みの色味だから、
グリーンダカラも買ってしまうのかも。

とびだすぬりえ。初体験。
どきどき。
なかなかアプリの絵本が起動しなくて
気長に何度もチャレンジして、
ようやく納得行く動きしてくれた。

こないだ見たテレビ番組で、
書いてスキャンした魚がスクリーンの
巨大水槽の中を自由に動いて
えさ食べたりするのを見て、
そういうのを少しでも体験してみたくて。

自分が塗ったダカラちゃんが歩き回ったり、
表情ががらっと変わったりしてくれて、
嬉しい。
参加した感がすごくある。
実際色塗ったり、粘って絵本起動させたり、
能動的に参加してるから、そうなんだけど。

わくわくする技術だなあ。
こういうのに親しんでいる子どもって
私世代とも妹世代や従兄弟世代とも
また違ったものの見方になるんだろうな。

出会えてよかった。ラッキー。
ありがとうグリーンダカラちゃん。

明日もぽんやりいこう。

written by iHatenaSync