きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

衣装合わせを終えて

先日、結婚式の衣装合わせをしてきた。

無事決まって一安心。

 

チャペルで教会式というプランなので、

ウエディングドレスにした。

 

事前にイメージしようと

私がインターネットなどで見ていたのは

袖があるタイプのが多かった。

でも実際に行ってみたら

袖のない衣装がほとんどだった。

 

試着できるのが3着で、

オフショルダー1着と、

袖なしを2着試着した。

 

事前に考えていたのと違ったので

すぐに決めるのが難しかったが、

結局は3番目に着た袖なしのものにした。

 

パートナーが1番いいと言ったのもあるし、

若干、消去法でも決めたが、

レースの感じも雰囲気も良く、

着てみた感じも良かった。

挙式と会食で裾の長さなどを変えられる

というのも気に入った。

着た中では一番、転ばずに動けそうだと

いうところも気に入った。

 

衣装合わせの写真を見返すと、

こんな肩を出したのを着るのかと

ちょっと怖気付くが、

衣装合わせでは気持ちのノリ具合も手伝って、

今後こんな肩出しの服を着る機会は

一生ないだろうし、

着てみるかという気持ちになったから

それを信じることにする。

 

試着してみて、着物を着ているような

身体の締め付け具合を感じたので、

試着を手助けしてくれた担当の方に

「着物を着る感じに似てますね」

と伝えたら、

そういう伝え方をドレスを着る方に

よくしているとのことだった。

 

よほど体型が変わらない限りは

本番も同じような締め具合だと思うが、

姿勢の良し悪しと、転ばないようには

気をつけつつ、なるようになるさで、

楽しめたらいいなと思った。

 

✳︎✳︎✳︎

 

衣装合わせのあと、

晩ご飯どきだったので、

行く途中に気になった

沖縄居酒屋さんでご飯にした。

 

ミミガーとかいろいろ美味しかった。

新婚旅行にもし本当に行くなら

沖縄もいいなあと思っている。

美ら海水族館も行きたいし、

やちむんとか見て歩きたい。

 

f:id:moemi5:20230118192158j:image