きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

なあなあが無理なんです

なあなあという済ませ方ができないのです。それが会社にいられない大きな理由なんです。
だってなあなあで成り立ってる会社であり業界ですから。

たとえ寿命が10年くらい縮まろうと、なあなあでない仕事ができる私になりたいのです。
身分不相応かもしれないですけど。
たとえ、いつも怒られようと、泣く事があろうと、泣けばよいと思っていると蔑まれようと、
一瞬一瞬の気付きを元に自分で工夫し続けられる仕事がしたい。それが、きらきらとした目でいられる仕事だと思うから。
たとえだれかを傷つけてしまうことがあってもそうしたいのです。
客観的にみると嫌な性格ですけど、これがわたしなので。

まあ、他にも、
納得しないと動けない、過剰にやり過ぎてしまう、何となく何かを消費してしまう、自意識過剰、ずぼら、
そんなところが自分はダメだとずっと思う同時に、何かをやることでそんな自分の嫌な部分をプラスにできるのではないかと思ってしまう。

でも、そんな自分でもやっていきたいことがおぼろげながら見えてきました。

まずはそっちへ向かってみています。

けど、普段の仕事も、工夫する仕事に勝手にしてしまうのですけどね。上司は何にも言わないけれど扱いづらいと思われているのでしょう。どうしたら相手に言われた通りに仕事ができるのかわからない。

やっぱり会社員向いていないかも。