きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

お茶の香りのお線香


職業柄、この時期になると線香販売のチラシが回ってくる。取りまとめ係だからついつい頼んであげたくなってしまう。

今回は9月に久しぶりにいく母方の実家へ持っていくのに、白梅のお線香を注文してみた。香りに迷って記憶を辿ると、梅干し良く食べてる図が浮かんできて決定。

私は部屋に仏壇あるわけではないし、アロマに凝っているわけでもないので、お香は一月に1回焚くくらいだけれど、最近はその試供品から少しもらって焚いてみたりした。
カサブランカのお線香良い匂いだったなあ。量がネックで頼めなかったけど。

今日は緑茶の香りのお線香。
彼岸の頃に回ってきたチラシで、ついでに買っていたのに今まで開けていなかった。思い出して一本焚いてみた。

普通の煙の少ないお線香に近い。でも、嫌な感じがない。注意して嗅ぐと緑茶の甘味を思い出すような優しい香りがする。

夏の夕方になかなか似合う香りな気がします。涼しげなかんじ。

お香って、湿度の高い時期になると、いつもより焚きたくなるのですよね。香りが蒸す感じがするからかなあ。

雨の日なんかに気まぐれに焚くとちょっと癒される気がします。