きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

久々に子どもと歌った

職場は遠いので、早い時間に出る。

残業が増えたので、遅い時間に帰る。

そんな生活が続いてる。

 

この生活してると、

めったに小さい子どもと会わない。

 

電車に乗っても会わない。

 

子育て中の方は、社会とそれだけ切り離されているということなのか。

 

それとも私が切り離されているのか。

 

とても不自然な社会だと思う。

 

こんな状況で

自分の子育てのこととか想像して、

結婚とかそういうことを決断するって、

なかなか難しい。

 

私なんて、職場という世界から切り離されただけで心の問題抱えたのに、

子育てをするような状況を生き残れるのか、自信がない。

 

子育てしてる人を無条件に尊敬の眼差しで見てしまう。

 

✳︎✳︎✳︎

 

つい先日、

子育て中の友人と久々に会いお昼を食べて、

その後お子さんたちとも少し触れ合った。

 

帰り道、駅まで送ってくれたときに、

上の4歳の女の子と手を繋いで歩いた。

女の子は幼稚園で習ったらしい歌を歌いながらで

知っている曲は私も一緒に歌った。

何気ない時間だったけれど、

とても印象的でかけがえない時間だった。

 

✳︎✳︎✳︎

 

憧れだけじゃ

結婚や子育てはできないだろうけれど、

得体の知れないものを遠ざけずに

知るところから始めたい。

そんなことを思った。

 

✳︎✳︎✳︎

 

あの日のグリーンカレー美味しかったな。

f:id:moemi5:20200925202424j:image