きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし045.美味しくできた

昨日親から冷凍の宅急便送られてきて、
今日の午前中はイカと鯖と格闘。

一人暮らしには本格的すぎるよと冷静になると思う。
まあ加工はしてあるのだけれど。

けど、海のない町にこんな美味しいものが送られて
来るなんて嬉しい。

うちの冷蔵庫の冷凍室の性能良くないので、
第一弾を生きのいいうちに食べることにした。

イカをまるごと醤油漬けにしたやつをさばく。
冷凍してあるから、肝が潰れてしまう力加減とかが
よく分からず、思いのほか肝を取るのに時間かかった
けど、ちょいちょい味見しつつ細かく切る。

面倒なら足とか捨ててと前に親は言っていたけれど、
イカ大好きな私にはそんなこととてもできないので、
足の吸盤の硬い輪っかを丁寧に取って足も入れる。
寒いから、そうそう悪くならないだろうと踏んで、
何回も何回も手でしごく。

目と口の周りもなるべく使う。
硬いのからうまく切り離せなかった中途半端なところは
食べちゃった。
そして肝を混ぜる。
味見。ああ、ほんとに美味しい。
夜に日本酒のおつまみにしようかな。

しめ鯖も半身分だけ解凍しておいていたので、
骨を一本一本抜いて、皮をはいで、
刺身に切る。これも切りつつ結構味見。
夕飯で食べきれなかったら、さっと焼いて
お弁当にでも入れよう。

でもって、キャベツをコールスローとお好み焼き
にしたかったので、人参も加えて作る。

コールスローはマヨネーズ入れる手前まで完成させて
タッパーへ。
お好み焼きはいつもより丁寧に作る。
お好み焼き粉でなく、薄力粉とかつお節細かくした
ので作るレシピが持ってる本に載ってて、
よく参考にするんだけれど、
それを基本に、
卵と水と水を牛乳にちょこっと置き換えて混ぜといて、
薄力粉を振るったのと、細かくしたかつお節と、
かつお節足りてなさそうだったから少しだけほんだし
をこっちも混ぜて、

二つを合わせて、ほんとさっくり混ぜて、
干しエビもいれて混ぜて、
大小一枚のつもりだったので、たねをそのくらいに
二つに分けて、
キャベツとか入れてさっくり混ぜて焼く。

何かでみたの見習って今日は千切りキャベツでなく、
1センチ角くらいに切った。

そんなこんなでどれも美味しくて嬉しい。


written by iHatenaSync