きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし044.ドラマっ子の子はドラマっ子

今日はなんだかドラマ二本だてに見入った。

強風でさむさむこわこわで早めに帰ってきて
なんとなーくレンジでカスタード作って、
味見しつつ何の気なしにテレビをつけたら、
NHK災害救助犬のドラマやってて、
ふーん、朝ドラ出てた人とか、夜ドラ出てた人ばっかり
だなあなんて適当に見てたら段々惹きつけられて、
最後の方のひいおじいちゃん見つけたあたりで
泣いちゃった。

そこからまたまたのチャンネル変えたら、
こんど土曜サスペンスが会津若松漆器店とかが
舞台で。
会津若松のシーンは、あ、この店あそこだって、
だいたい分かってなんか不思議な面白さと、
普通にシナリオが面白くて、結構くいついて見てた。

エンディングテーマがスキマスイッチだし。
スカーレットか。新しい曲久々に聞いてみたくなった。

今日は阪神大震災から20年でもあるけれど、
センター試験一日目。
二回も受けた身としては、同じくらい印象深い。

スキマスイッチは高校から浪人にかけてがほんとによく
聞いた。駅から家までの寂しい道で、藍という歌を
ほんとに繰り返し繰り返し口ずさんだ。
なんか好きで。

スキマスイッチに限らず、アルバムの一番始めの曲を
一番好きになりがち。
「はじまり」のころが好きなのかもな。
今書いてるのも「きざし」。
生まれたころも春になる兆しが出てくるころだし。
名前にも。

一抜けたとか、一歩先を行くのが好き。
二番手、三番手になっちゃうと嫌になって、
一番後ろになるまで待ってしまったりとか。
そういうところがある。

あまのじゃくだしなあ。
それでも世の中に開いていたいと、今日は思ったけど。
結局卵の消費でいろいろ作ろーってしてたのに、
カスタード作って、卵焼き焼いたとこまでだ。

おばあちゃんの卵焼きみたいな卵焼き作りたいのに、
全然違うものになった。

そういうものを繰り返し繰り返し試行錯誤して
いつも同じではなくとも納得いく定番の味が
作れるようになりたい。

今のところ、お味噌汁と切干大根くらいだもんなあ。
いつも同じに出来上がってるわけじゃないけど、
自分の味がある程度確立されているのは。
あと、うどんとお弁当。
まあうどんはヤマサの麺つゆ効果が大きいし、
お弁当はこの味っていうよりこういう弁当ってところ。
まだ全然だ。お母さんの真似っこに毛が生えた感じ。
ご飯とおかず別で、
ご飯には梅干しと、
その時々で他のご飯の供や、塩やごまやゆかり。

おかずには、りんごか他の果物かミニトマト
ちくわかさつま揚げか何か、
他に朝作ったものか、昨日の残りか、作り置きか、
冷凍か、を何品かバランス取りつつ、
割と高さも面積方向にもぎゅうぎゅうに詰めてる。

料理とか家事ってほんと奥が深いや。

また使ってるヘアワックス
優しい感じ。

written by iHatenaSync