きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし034.dualな世界

今日、会社に来た年賀状見てたら、
デュアルという言葉が気になって調べた。
英語ではdual。
ラテン語かなにかだとduo。
そんな名前の英単語帳高校から浪人の頃に使ってたな。
意味は二つの、とか、二極の、とか。
年賀状では
価値観が二極化していくっていうイメージで使ってた。

そんな調べものした後に、
NHKの番組を録画で見た。
若返りの薬使うか使わないか、
そもそも、そんな技術使えるか使えないか、
そんな二極化構造がすごく頭の中の印象として残った。

二極化してくんだね世界は、きっと。

雇用の未来という論文では、
今ある仕事の半分が30年後には消えるんだそうな。
弁護士とか税理士さんすら
コンピュータに取って変わられるんじゃ、
今の私のような優柔不断な人はますます生きにくく
なるんだろうな。

人間に残されたのは
意志を持つこと、活動を生み出すこと、遊び、
とかではないかな。
手仕事のぬくもり、なんかはどうなるんだろう。

でも小さい会社とかついてけない会社の
単純なホワイトカラー労働はそうそうなくならないか。

年末にささやかなクリスマスプレゼントいただいた。
その方が手作りでくるくるしたリボン。

こういうのはコンピュータには出来ない気がする。
予測がないから嬉しいし、
完璧にできてないからこそ嬉しい、
計算された手作り感とかやだし。

ちと怖い。30年後。
でも長生きになるなら健康でいたいとか、欲はある。

さらに録画番組を。
今度は、フリーの不動産業してる人の見てた。
京都だった。
市役所の契約職員しつつやってるそうな。
リノベーション。
何か活動起こしたいなあ。私も。


written by iHatenaSync