きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

ミニこけし

昨日お持ち帰りしてしまいました。
久しぶりに。

こけし
身長は3センチ強。

こけし三人目です。
あとの2人は10センチくらい。
まあ、それ以前に昔来たのは実家にいるんですが。
もっと大きい子とか小さい子が。
昔家族で高速のサービスエリアで絵付け体験したこけし家族とともに、母が飾ってくれています。


久しぶりに仙台の街を歩きました。

人を待つ間、メディアテークから定禅寺通りの欅の樹を20分ほどじっと眺めていました。

映画を見たあとのふわふわな気分のまま、
一生懸命に展示や家具を観察して来た直後で、疲れてぐったり見上げていました。

住んでいた頃も、長い休みの度に実家でぐうたらしていた頃も、
時折、メディアテークに行くと、
樹と空を眺めていたなと、これを書きながら思い出しました。

上から、ギャラリーから、図書館から。
そのときどきの高さから眺めました。


昨日はそわそわした気持ちで見上げ始めました。
下手だけど幹や枝の稜線を手帳に追いかけたり、ただぼんやりしたり、
ずっと眺めていると、少しずつしっくり来て、
心の疲れが少し消えた気がしました。余裕を少し回復。

その後、背後のお店の本やものをじっくり見て、こけしにも出会えました。

私はほんとに多くの「眺める」時間を過ごしています。
でも意外とぱたぱた走っているときも多い。

緩急の激しい人間だなあと自分で思います。