きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

私の人生観と仕事観の一貫性について

人生観と仕事観の一貫性について

 


・わたしの仕事観と人生観はどの部分で補い合っているか

人と率直に、真摯に関わることが大切だと人生観としても思っていて、仕事観でも一緒の考え。

ある程度の自由というか、制約の中でも細々した自由は必要。人生観としても仕事観としてもマイペースに自分のリズムで生きることは優先順位高め。

どう人のリズムと調和とるかは課題だけれども。

 

 

 

・わたしの仕事観と人生観はどの部分で食い違っているか

わたしの人生観にはお金の話題が全然なかった。仕事観ではある程度のお金は必要だから働くと書いたのに。

正直生きてきた中で本当に困らない程度にはお金がある生活しか体験してこなかったから、お金に関する漠然とした不安はあるものの切実じゃないのかも。

人生観の中でいうと、お金は必要とは思ってるけど、重要とは思ってないのかな。

 


ご機嫌に人生を送るつもりなのに仕事では書いてないこと。

仕事でもご機嫌でなるべく平常心でいることは大切だと思う。

 


・わたしの仕事観と人生観に因果関係はあるか。あるとすれば、どんな?

自分のリズムで生きたいから、細かいところまで決まってない、ある程度自由がある仕事がよいと考えている。

 


他者と率直に関わりたいし、本音を隠した付き合いは苦手だから、他者と率直に関われる仕事が大切と考えている。

 


ご機嫌に平常心が大切と思っているから、仕事もなるべくそう保てる仕事がいいと思っている。

 

 

私の場合、

リズムよく、率直に、機嫌よく、この3点を大切にして生きて、同じくこの3点を大切にできる仕事をしたいと考えているようだ。