きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

本を読むこと

本を読むと、平常心に戻れる気がする。

 

くさくさした日も、

心がくたびれた日も、

本を数ページでも読めば

なんとなく素に戻れる。

 

特に小説はその効用が強いと思う。

自分ではない視点で物事を見るからか。

自分に役立てるという風に読まないからか。

 

私にはとりたてて趣味らしい趣味はないが、

本を読むのは趣味なんだろう。

 

小説、専門書、実用書、雑誌、漫画、

興味があればなんでも読む。

道端の駒札なども。

 

本棚は本がいっぱい。

目が悪くなったら

諦めて手放す気になるかもしれないが、

今は大切だと思っている本たち。

 

新たに買い求めたり、たまに手放したり

しつつも微増傾向。

 

今も本棚からあぶれた本たちを

なんとか手放さなくちゃなあ。

 

そうそう、

いま読んでいる本も面白い。

いのちの初夜」という本。

 

病気のこともひっくるめて、

小説として面白いと思う。