きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

真似をすることが苦手

真似をすることに昔から苦手意識がある。

 

家族で自分だけ左利き、

兄弟、従兄弟など親戚で一番上、

転勤族で身近な手本があまりいなかった、

そういうのも影響しているかも。

 

物事は、真似をしながら自分のものにしていくものだとすると、

私は何かをものにしたという経験をあまり積めてない気がするのも納得。

 

何を真似したい、どんな人を真似したい、

から掘り下げたら見えてくるものもあるかな。

 

みんなが真似しているからとかではなく。

 

たとえば

料理も片付けも真似でもなんでもして

身につけたい。

自分が居心地良く暮らす為に。

せっかく身近に家事スキルの高い人がいるのだから真似で学ぼう。

 

人で言ったら

自分なりのこだわりを大切にしている人が好きだ。

なるべく本音で生きている人が好きだ。

そういう人を真似したい。

 

✳︎✳︎✳︎

 

アロエの花ってこんな花なんだなあ。

f:id:moemi5:20220316082442j:image