きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

「だいじなもの」たちと向き合うこと

捨てられない、片付けられない

とついつい思ってしまうけれど、

捨てたくないんだなあと、ふと思って、

 

なんとなく「捨てたくない」と

検索かけてみたら、

 

8000人の汚部屋がキレイに!「捨てない」片づけのたった2つのルールとは?

https://ddnavi.com/news/341268/a/

という記事に行き着いた。

 

伊藤勇司さんという方の

『片付けは「捨てない」ほうがうまくいく』

という本にあるという、

 

「あなたが今持っているものは、少なくとも手に入れた当初は、あなたにとって必要なものだった。そのことをどうか忘れないでください。」

という言葉と記事に載っていた、

「捨てない」片づけでは、“持っているものはすべて大事なもの”という前提

という言葉が印象的だった。

 

持っているものはすべて大事なもの

と思ってもいいんだと

腹に落ちたと同時に、

大事なものも捨てていいのだと、

思えた気がする。

 

捨てるべきものを探すために

ものと向き合うのではなく、

大事なものたちと向き合う、

大切な時間にできたなら、

残すものを選べる気がしてきた。

 

片付け祭りの時間はなかなか取れないから、

毎日の生活のなかで、

まずは自分が一番

目にする空間から片付ける。

 

✳︎✳︎✳︎

 

さくらんぼの花

桜より一足早く咲き誇る。

f:id:moemi5:20220315185646j:image