きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

働きたい働きたくないのせめぎ合い

たまに陥る。心の中で、

アクセルとブレーキを同時に踏んでる感じ。

 

今も。泣きそう。

 

働きたい。

働きたくない。

せめぎ合い。

 

役に立ちたいのに、立ててない気がする。

 

どうしていいか分からない仕事。

先へ導いてくれる人はいない。

 

自分でどうにかできるならしたいが、

できない。

 

自分が好きな、

読書や散歩、パズルのように

仕事を感じている時は続けたいと思う。

 

今は無性に仕事を手放したい。

手放しても手放さなくても

自分は他でもない自分で、

逃げられないのに。

 

 

(電車の乗り継ぎで考えるのを小休止)

 

 

逃れられない自分と折り合いをつける。

これがなかなか上手くいかない。

 

簡単にできるのなら悩んだりしないか。

 

やり切ることが大事だと言われる

こともあるが、

仕事をやり切ることで

心身の調子を崩したら元も子もない。

 

今より仕事の拘束時間が短い環境で働きたい。

前よりはだいぶ減らせた。

 

家事も片付けも突発的に起きることも

こつこつこなせて、

行きたい旅行も気兼ねなく行ける程度に

自由に生きる。

 

もっと静かにワクワクする時間を増やす。

 

仕事だけでなく、

他のことにも目を向ける。