きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

久しぶりにひとりで寺社仏閣へ

こないだの休みに、ふと思い立って

ひとりで近場のお寺へ行ってきた。

 

きっかけは数日前の地域のニュースで、

とあるお像が見られると知ったから。

 

前から一度行ってみたかったところに、

さらに一ヶ月ほど前に

お世話になった方とのやりとりで

話題にのぼって、ぜひにと思っていた。

 

行ってみたら、

これがとてもいい雰囲気のところで、

お像とその周りの空間も良かったし、

なにより境内にある、

御廟と周りの心地よさがほんと際立っていた。

 

雨の翌日、梅雨の晴れ間に行ってきた

というのもあるかもしれないが、

御廟に進む道の両側の苔むした感じが

瑞々しくて鮮やかで目を奪われた。

 

先に進んだ御廟の周りの木漏れ日も絶妙で、

いいところに眠っていらっしゃるなと

感じ入った。

 

いつか訪れた、森の墓地と通じるものがある。

心地よくて親しみがあって、なおかつ

なんともいえない神聖さがあるというか。

 

久しぶりに味わった感覚。

好きなところがまたひとつ増えた。

 

f:id:moemi5:20230608190722j:image