きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

新クローゼット

久々に家具を買いました。
しかも、珍しく背の高いもの。
クローゼットがわりのハンガーラックです。

まだカバーとか入れ方がその場しのぎな感じになってますが。

今暮らしているアパートは振動がよく伝わるので、
地震が怖くて背の高いものは買わないようにしています。
でも今回は、
ハンガーラックの上も下も利用したいこと、
入れるのが衣類で軽いこと、
キャスターなので、パタンと倒れるより動くかなと思えること、
で何となく自分で納得。

元々造り付け収納が少ない部屋です。
布団入れたらいっぱいの天袋のない押入れと、謎の薄っぺらい半畳幅の押入れ、
台所の上下。
あとは洗濯機置き場に棚一段付いているくらいで。

丸2年経っても布団も中途半端に入り切らず、
いつも使う布団は部屋の片隅に常時置いてありました。
服も中途半端に押入れにあったり、ハンガーラックにあったり。

衣類に関してはまず一ヶ所にすべてまとめ、
把握できないストレスをなくすことができました。
これで衣類のコーディネートがしやすくなりました。
タイミング良く手放しやすくもなったと思います。

ものが多くても「風通しの良い部屋」への第一歩です。