きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

やりたいことってなんだろう

病院に行ったら

休んでください的なことを言われて

ほんとに仕事休みたくなった。

 

仕事の変えどきなのかもしれない。

 

仕事やらなくてよかったらやりたくない、

でも

打ち込める趣味がいろいろある訳でもなく

家事もやる気のある方でもなく、

仕事しなかったらほんとダメ人間に

感じそうだから仕事してる。

 

その割には一所懸命やってしまっている

と思うのだが。

 

ちょいと休んだ時期もあるけれど、

干支一回り以上は社会人として

暮らしている訳だが、

なにも身についてないように感じる。

 

今の仕事に関して

資格も持ってないわけじゃないけれど、

向上心はあまりないように思う。

 

今さらやりたいこととか考えても

と思いつつ、

転職サイトで今の職種に近くて、

気になる会社の応募ボタンを押そうとしても

この選択でいいのかなと考えてしまって

なかなか押せない。

 

かといって未経験の職種に挑戦するほど、

仕事に熱意もない。

 

消去法でもいいのだろうけど、

そんなんで受かるのかな。

まあ頑張りすぎないように言われているから

そのくらいでも受かるところがいいのかも。

 

頑張ろうと頑張らなかろうと

自分の人生な訳だし、

もう少しわがままになってもいいのかな。

 

***

 

このあいだの休日、

久々に手持ちの暮らしの本とか

読みあさっていた。

人の暮らしに興味があって、

そんな本をたくさん持っているのに、

家事能力が全然高くない私。

 

理想の暮らしがあってそれに向かっている

というわけではない。

ここまで生きてくると、

自分は本気でなりたいってわけでもない

と知っている。

 

人がどう考えているか、

人がどう暮らしているかを

見るのがすきなんだろうと思う。