きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

忙しくしたくない

仕事休みたい、

仕事変えたいと思ってばかりなのに、

休めないし、

残業続きだし、

もうどうしたらいいのだろう。

 

無理やり休めばいいのか、

無理やり仕事変わればいいのか。

 

ひょんなことから

いつのまにか

変われたらいいのにな。

 

 

仕事が正当に評価されてなさそうなのにも

腹が立つ。

 

褒められたりしたいわけではないし、

自分がいなくなってあまりに困られても

こっちも困るのだが、

あたりまえだと思うなよと言いたい。

 

 

努めて客観的にみても忙しいけれど、

気忙しくならないように気をつけている。

 

睡眠はそこそこしっかり取る。

食事もあまりに暴飲暴食に走らないように。

 

 

頑張らないようにと言われているのに、

頑張ってしまっている。

もっと自分の為に頑張りたい。

 

まあでも、

なんだかんだと頑張ってしまってるのは

結局自分の為なのかなあ。

 

人に悪く思われたくないとかよりも

自分が自分を悪く思いたくないだけかも。

 

役に立っている自分でいたい、のか。

 

自己肯定感が少ないというか、

自活してないと、役に立ってないと

価値がないと思ってしまう自分が、

 

仕事を本当に辞めたり、

仕事を変えて役に立てないと感じる

立場になったり、

はたまた子育てや介護などで

社会から切り離されたりしたら、

どうやって自分に価値があるって

思えるのだろう。

 

何もしなくても価値のある自分

何もしなくても価値のある他者

と決めてみても、

腹に落ちたかどうかは怪しい。

 

自分には価値があると

細くともいいから長く思い続ける為に

何ができるだろう。

 

手帳や日記、ブログを書くことも

できることのひとつなのかなとは思う。