きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし012.煮物が美味しくできた。

ミニがんもと厚揚げのセットが安く売ってて、
人参とこんにゃくと一緒に似てみた。
適当に昆布とほんだし少しとで煮て、
秋に買ってちょくちょく参考にしてる、
暮しの手帖に載ってた甘辛な煮物の作り方を参考に、
(目安は両手一杯分に醤油大さじ1。
砂糖は半分、かわりにみりんなら醤油と同量)
煮立ったらあくとって砂糖とみりん少々入れて、
今回肉とか練り物入らないから昆布とかだし入れた
けどじゃあ酒もいれてみるかって入れて、
火通ったら醤油いれて、
醤油の加減が難しい。結構甘さ入れちゃったから
醤油も負けないように味見しつつきもち濃いめにした。
んで、15分くらいは弱火でことこと煮て。
その後上下返してさます。

昨日の夜つくっといたから朝あたためたらうまうま!
よかった。

昨日は少しだけ夜更かししてしまったけれど、
久々に少しだけ次の仕事さがしたりしてた。

エピソードノートもTOEIC終わったしとりかかろう。
作者からいただいた本がまだ活かせてないや。

さて、昨日の教訓で早く会社に向かおう。
追加の雪は積もらなかったけれど、
その分路面がツルツルだろうし。
運転も怖い怖いってびくびくして、
萎縮して運転するんじゃなくて、
びくびくしてても、凍結かなり苦手でも、
安全に運転するぞ!大丈夫だぞ!って思いながら
乗り切りたいな。

きょうもぽやぽやいってきまーす


written by iHatenaSync