きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし007.かりをつくった

一週間前に車関係で少しやらかして、
知り合いに修理代を払わねばならなりました。
ここ一週間ほど謝ったり、親や保険相談したり、
お金準備したり、細々トラブル対応してた。
今日それが目処ついた。

見積もりの全額でお渡ししようといそいそ行ったら、
半分だけもらうわって言われて。びっくりした。
私が全面的に悪いのに、他にも直すとこあるからと。

あまりに申し訳ないけど、正直結構困っていたので、
言われた額に少し上乗せしてお渡しした。
改めてお酒かお菓子か何かお詫びの品を持って行こう。
と品物考え中。

12月から言動変えていこう、
どんな状況でも自分の人生だから生きたいって、
そんなつもりで生活し始めた矢先のトラブル。
正直ショックは強かった。
でも東日本大震災の時に宮城にいたときのように、
起きてしまったことは避けられない事実。
その事実と、自分の受け止め方とか対処は
また別な次元だって最近やっとすんなり思う。

それまでの半年くらいの悪循環、
何か嫌なことがあるとどうして私はこうダメなのとか、
こういうトラブルを起こしちゃう私はついてない、
私はバカ、不幸。
そういう風に自動的に思う私は何か精神疾患なのでは
とまで思って、クヨクヨめそめそして、
無駄に食べ過ぎたり本買い過ぎたりフラフラして、
って過ごしてたときと今は違うから。

トラブルや厄介な仕事もあるけど、
それで落ち込むときもあるけど、それでも私は幸せ

って思うようにして、
ここ10日くらい過ごせていたから、
そういう結末になってくれたのかな。
そんな気がしてならない。


あと、最近また感謝できるようになってきたこと、
自分の仕事も仕事上の近い人間関係も嫌いだけど
それもだからといって私が始終イライラしなくていい
とか思えるようになったこと、
いろいろ良くなってる、ついてると思えること、
ちょっと前の半年とはだいぶ変わってきたな。
今日はそんな自分を祝ってあげたくて久々に
がっつり甘味、アイスを買っちゃった。

また明日もぽんやりいこう。

***
ちょっとボロボロになってきたけど、
無印の水筒は、秋冬の私の相棒。
ほうじ茶入れて弁当とともに仕事場へ。
これ入れるついでに朝も飲めるし、
昼ごはんのお供になるし、
帰り道とか寄り道の合間、
家でのひとときに残りを飲むとホッとする。


written by iHatenaSync