きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし017.冬至まえの柚子

ちょっと暴飲暴食というか、興味が食に傾き過ぎてる。
さみしいからか。疲れてるからか。
冬至まえの切り替えの時期の、最後のぐずぐずなのか。

まあでも体調崩してないのが嬉しいかな。
ゆずのおかげかもしれません。

こないだ一個だけ買ったのを刻んではちみつと砂糖で
柚子茶みたいの作って、ちょこっとだけ皮のこして、
鍋よそった時に香り付けにして楽しんだ。

のこり冷凍でもして、
また鍋とか入れようかなって最初思ったけど、
鍋の残りの大根を浅漬けにでもしようと思いたち、
さっきの皮と、ゆず茶にしようと砂糖漬け状態の
ゆずも少しと、酢と砂糖少しと塩入れたら、
京都土産のかぶら漬けとかには全然届かないけど、
結構いいかんじだ。

って作ってたら、
まえに作った生姜シロップと、
それに合う炭酸水のレモン入りのやつ、
の存在を思い出し、ジンジャーエール
かぷかぷ。
ずっと取っといてももったいないしね。

そういえば明日は冬至だ。
なんだか冬至の前にゆずを満喫して満足。

あ、冬至の絵本読もう。

うちに本いっぱいありすぎるくらいあるなかで、
一番大事な本はこの絵本のシリーズの5冊なのです。

冬至の日を描いたこの本が中でも大好き。


written by iHatenaSync