きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

世界が半透明に感じる時間

最近新しいイヤホンを買った。

 

周りの音が聞こえながらも、

小さい音量でも結構しっかり音楽が聴こえる。

 

電車の中で音楽を聴いていると

なんとなく世界が半透明になる感じがする。

 

視界が変わるわけじゃないから

半透明というのはおかしいかもしれないが、

聴覚的に半透明な感じを覚える。

 

これで自転車とか乗るのは怖そうだし

やらないが、

とまった姿勢で聴く分には心地よい。

 

 

私はどういうわけだか、

どこかで聴いた曲やよく聴いてた曲を

脳内再生して、

音源がなくても勝手に楽しむことはできる。

 

ここ数年はそういう時間が多かった。

 

けれども、やっぱり聴くのも楽しいな。