きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

仕事の袋小路

新米のくせに、新設部署で仕事のイメージ湧かない仕事をする日々も一年と数ヶ月が経った。

だんだん定型の業務らしきものや、
毎日のようにずるずるやっていることも出て来て、
自分から新しいことを始めることに時間が割けなくなってきた。

それでもあちこちから仕事が降って湧き、
その新しいことをやろうとすると、
それより前にやろうと決めたことがずるずる溜まっていく。

大概、新しくやる事の方が期限も差し迫っていて、
いっぱい考える時間も作業する時間も必要。
そこで、元々持っている仕事はおろそかになる。

私の仕事を分担してできる人は、
直属の上司しかいないが、
なぜか完全に分担制になっていて、
私のキャパシティを超えていても、
誰にも振り分けられない。

「すみません。進んでいません。」
「もう少し掛かります」
と言って頑張ることしかできない。

その上、やってることが
上司の作る業務一覧表ではどれも均一でちっぽけなもののように、
書かれている。

誰がわるいわけでもなく。

むしろ自分が悪いのだがどうしたらこの状況が良くなるのか、わからない。

私が何をしたら良いのか、
もしくは誰になにをどう言ったらいいのかわからない。

と、思いすぎて、最近、ほほえんでいられる時間も減って、
鏡を見るたび、
何だかちゃんと笑えてないな、顔が変わっているなと思う。

この先何十年ずっと、うまくいかないことばかりだとしても、
ほほえんでいられる、
幸せでいられる、私になりたいのに。

わからない。

毎日叱られるようながらも、楽しみもある仕事だといいのに。
退屈すぎる。