新米のくせに、新設部署で仕事のイメージ湧かない仕事をする日々も一年と数ヶ月が経った。
だんだん定型の業務らしきものや、
毎日のようにずるずるやっていることも出て来て、
自分から新しいことを始めることに時間が割けなくなってきた。
それでもあちこちから仕事が降って湧き、
その新しいことをやろうとすると、
それより前にやろうと決めたことがずるずる溜まっていく。
大概、新しくやる事の方が期限も差し迫っていて、
いっぱい考える時間も作業する時間も必要。
そこで、元々持っている仕事はおろそかになる。
私の仕事を分担してできる人は、
直属の上司しかいないが、
なぜか完全に分担制になっていて、
私のキャパシティを超えていても、
誰にも振り分けられない。
「すみません。進んでいません。」
「もう少し掛かります」
と言って頑張ることしかできない。
その上、やってることが
上司の作る業務一覧表ではどれも均一でちっぽけなもののように、
書かれている。
誰がわるいわけでもなく。
むしろ自分が悪いのだがどうしたらこの状況が良くなるのか、わからない。
私が何をしたら良いのか、
もしくは誰になにをどう言ったらいいのかわからない。
と、思いすぎて、最近、ほほえんでいられる時間も減って、
鏡を見るたび、
何だかちゃんと笑えてないな、顔が変わっているなと思う。
この先何十年ずっと、うまくいかないことばかりだとしても、
ほほえんでいられる、
幸せでいられる、私になりたいのに。
わからない。
毎日叱られるようながらも、楽しみもある仕事だといいのに。
退屈すぎる。