きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

久々に友人と出歩いて

友だちと会って話したいと思って誘ったら、

興味深いイベントに誘ってくれて、

一緒に見た後に昼ごはん食べてお茶をした。

 

お蚕さんから糸を繰ったり、

木版画が擦られていく様子を観察したり、

左官職人さんがきれいに

壁を仕上げるのを眺めては、

こんな風に本物が作られていくのだなあ

と思った。

かやの種類や炭の種類の違いを

熱心な説明を受けながら学んだのもよかった。

なかなかない機会をくれたことに感謝。

 

お昼はゆっくりご飯を食べつつ、

いろんな話をした。

 

私の結婚式の写真や話を楽しそうに

見聞きしてくれて嬉しかった。

 

お子さんが産まれてから

こちらも遠慮が多少あって

誘っていいものか、とか考えもしたが、

お子さんの話もしつつ、

相変わらずで楽しく語り合えて

とても楽しい時間だった。

 

また同じ友だちとも話す機会を持ちたいし、

別な友だちも誘ってみようと思った。

 

ダメもとで誘ってみて、

会えたらラッキーくらいのつもりで

いたらいいのだろうな。