きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

頑張るのをやめて楽しく生きたい

頑張っても意味がないと思いながら

最近頑張ってしまっている。

 

報われないのに。

 

いい子でいたいのか、

つまらない責任感なのか、

次の仕事を探すのが面倒なのか、

現状維持を望んでいるのか、

よくわからない。

 

***

 

脳内にイメージを描けない人を

アファンタジアというらしい。

私も視覚的なイメージを描けない。

赤いリンゴを認識はできても、

頭の中に写真のようには思い浮かべられない。

夢も白黒が多いし。

音楽はなんとなく脳内再生できているが、

聴覚優位というわけでもない気がする。

 

このイメージが描けない性質のせい

だけではないだろうが、

生きにくいなと思うことは時々ある。

 

マインドフルネスでもしてみようと思っても

頭の中に光とか描けないし。

 

***

 

楽しく生きるとか、

自分を大切にするとか、

人はよく言うけど、

具体的にはどうしたらいいのかわからない。