きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

自分以外のことに目を向ける

最近、自分の仕事も

職場の業績も今ひとつで、

 

特に自分が新制度に対応できてないこと

が気掛かりで、

暗い気持ちになることが多い。

 

仕事以外での、

家事力のなさや

友人へ連絡できてないことや、

パートナーへ何もできてないこと

といった自分のダメなとこが

心の中で芋づる式に

出てきてしまって、

どうしたらいいかわからないし、

何もする気が起きなくなる。

 

実際、直近の休日なんて

ほぼ横になるか寝て過ごしてて、

ほんと何もできなかった。

 

自分が自分がと思ってしまう時は

意識して周りに目を向けるべき

と思うが、うまくいかない。

 

うまくいかなくても

やり続けるかやらないか、

意識し続けるかしないか、

それが大事なんだろうな。

 

自分が心動かされることや、

パートナー、自分が持っている物、

などに目を向けてみよう。

 

完璧主義な自分がいることを認めて、

でもできるだけ完璧主義をやめよう。

雑多なものや分類不能な物はさておき、

できるところから片付けよう。