きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

勉強すること

勉強に苦手意識があるなかで、

今日読んだ下記の記事が心に引っかかった。

 

ひろゆきが断言「勉強こそ最強のスキルである」そのワケとは?

https://diamond.jp/articles/-/295649

 

「勉強が苦手と言っているのは、

人生が苦手と言っているようなもの」

か。

その通りだと思う。

「鯛をもらったらどうするか」は

自分だったらもったいなさが勝って、

頑張って捌こうとすると思うけれど。

 

 

学生時代までのいわゆる「勉強」

は素直にしていた方だと思う。

ただ自習が苦手だった。

 

「調べて、やってみて、学んで」を繰り返す。

それがなかなかできていない。

調べて満足してしまうことも度々ある。

 

今日の帰り道、歩きながら考えたことは、

一日一日が見方によっては

学ぶチャンスなんだなということ。

なんとなく毎日を過ごすのと、

同じように見える毎日でも

学びを意識して過ごすのとではかなり違う。

 

スキルアップなどの為の勉強だけでなく、

仕事や家事のひとつひとつや、

どう一日の時間をやりくりするか、

はたまた

寝ることだって「よく寝る」ということの

勉強なんだろうなと考えた。

 

寝る時間や起床時間、

寝具や身の回りの環境などへの気の配り方、

そういうことも学習だなと。

 

意識して日々勉強する。

改めて思った。

 

✳︎✳︎✳︎

 

先日の誕生日祝いのケーキ、

とても美味しかった。

やっぱり果物を使ったものが好き。

 

f:id:moemi5:20220221192934j:image