きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

満員電車に乗らない生活と思ってたのに

今日は電車が遅れていて、

結果的に超満員の電車に乗った。

 

今までの通勤で今日が一番混んでたかも。

 

新社会人になるときは、

東京とかの満員電車を嫌って

地方で就職したのに、

結局いまはほぼ満員電車で

いつも仕事場へ通っている。

 

後悔しているわけではない。

でも今日みたいな日はなんだかなあと

考えてしまう。

 

理想の一日から程遠い今の現実。

 

そもそも理想とはどんな一日だったか、

最近イメージしてないことに気づく。

 

日々の生活の中で

想定外のことだっていろいろ起こるが、

イメージしてないことは実現しないとも言う。

 

もう少し家の近くで働きたいような。

もしかのときに家に帰りやすかったらなあ

と考える。

 

まあ今日の電車、

大幅には遅れてなかったので

結局遅刻もせずいつも通り仕事場へ着きそう。

 

最近仕事が負担だなという自覚はある。

締切に間に合わせないといけないとか、

新しいやり方見つけないととか。

 

締切を守るというストレスも大きいが、

新しいやり方が見つからないとか

見つけてもできないストレスの方が大きい。