きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

青と白の世界

猪苗代湖へ行きました。
まぶしかった。

何より運転大変でした。
雪道はまだまだ苦手です。
乗っている車がアルトで車高低いので、
でこぼこに簡単にタイヤを持っていかれそうになります。

はらはらして、
いつもより独り言が何倍も出過ぎて止まらなくて、
うめいてたね、
と後から笑われる始末。


白鳥と鴨に餌をやってきました。
まわりの子どもたちも楽しそう。

この子、埋まっているわけではないのです。
お父さんが踏み固めたお立ち台に立っているのです。

人間が乗るとかなり沈み込む雪面を、
ペタペタ歩いて餌を奪い合う鴨と白鳥たち。
羨ましい軽さ。

一緒にペタペタは歩けませんでしたが、
本気の長靴で行ったので、ずぼずぼ沈むのもなんのその。
子どもに負けじと、
パンの耳を遠くまで投げてきました。


そして、いま腕が筋肉痛です。
これは‥
昨日の雪かき5時間のせい。

さすがにぶっ通しではなく、
昼前1時間半、夕方前後に3時間半です。
目標時刻を1時間過ぎても車にたどり着けず、
途中すこし心が折れそうになりました。
その後、心が持ち直した頃はこんな感じ。

この後頑張って車が出せるとこまでやっといてよかった。

おかげで青空を味わいました。
そして、薪ストーブがあたたかい空間で、フルーツパフェまでも。

ごちそうさまです。贅沢しました。

ここのパフェは、アイスたっぷりであっさり。
私でも飽きずに食べ切ることができました。



パフェで元気を持ち直して無事帰宅です。

それにしても道でこぼこ。
大雪で除雪の面積がおっついてなくて、
人間のいられる所が少なくなった感じでした。
鳥さんのための日だったのかも。


でも人間だって負けないぞ。