きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

今日は一歩前に進めたかな

今日は一歩前に進めたかな。
進もうとしたかな。

すぐに言いたいこと伝わらなくても、
諦めずに、
まず言いたいこと聞いて、
相手がどういうつもりで話しているか、
わかろうとした。

少しいらいらしたり、
きつい言い方になったりしたけど。

それでも、
今日進めたいことは、
私が考えていることを伝えて、
検討してもらったら進む助けになりそうだったから、
思ったことを、中途半端でも伝えたり、
相手の話を聞いてから、それに沿った形で話したり、粘り強くやってみた。

みんなに納得してもらえたのか、
それが良い方向に行くのか、
は分からないことだらけのまま。

でも批判とか批評するだけに終わらない、
イエスアンドの精神で臨めた気がする。

インプロや10分ブレストのおかげかな。
私も昨日と今日は違う。きっと明日も違う。
一歩一歩すすんでいくぞ。