きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

辞める方向で動くと書いた1年後

まだ仕事は変わってません。
会社も業務内容も役職なしも変わってない。

変わったことといえば、
部署を移動して、上の上くらいの上司と私の二人しかいない部署ができたこと。それも得体のしれない部署名。
そして、職場環境が前より良くなくなったこと。


もういろいろ諦めたし、飽きた。

会社がほんとにただ行って、
ただデータ作りながら窓際族みたいに過ごして、
でもなかなか作業自体は多くて終わらないから、
残業代出ないのに残業して、
安月給もらう生活。
休みも取りやすいようで取りにくい。
無駄に考える時間取れちゃうから自己嫌悪に陥る。
そして全然会社内で慕われてない上司。
私も慕うなんて無理。
あんなデリカシーのない人。
計算しかしてないし、動かないし、言わないし、決めないし。
何年立ってもこのまま同じ業務させられるんだろうなあ。嫌なのに。


だから、次に行くぞ、
どうせならここでないとこに住むぞと思っていたら、
一緒に行こうなんて嬉しい話になった。

500kmの移動は即決だけど、
次の仕事のこと、辞め方、ものを減らす、引っ越し、
それらのスケジュール、
そんなことを考えてる。


もはや今の仕事一刻も早くやめたい。
でも大切な人におんぶにだっこで転職活動長引いたら嫌だなあ。
会社のキーマン?には辞める1年前に言ってねとかさらりとにこやかに言われるし。怖いって。

私はあんまり大きなことにこだわりないのよね。
ちっちゃいことばっかりみてる方。
どんな職でも、
少しでも興味持てて、待遇そこそこよければなんでもいいって転職するのはありなのかなあ。
自分なりに工夫する余地はあって、キャパ超えずに、
手帳とかメモ取りながらできるような仕事。


うーん。明日からでも違う仕事したい。

悪い環境も甘んじて受け入れる、
受け入れなきゃいけないと思ってるような気がする。
転勤族だったからか、そういう刷り込みが激しい。


疲れて、なんでも本気でやる私もどこかへ行きそう。
行ってしまったかも。
本気で引っ越して、休養取りつつ転職活動して、転職したい。大切な人はそれでも良いって行っていたけど、これは逃げなのかな。

私は違うと思うけど、
世間からみたらそうなのかなあ。


何に困ってるんだろう。

                                                                                  • -

今日の写真。
先日立ち寄った瑞巌寺で撮影。
瑞巌寺の石窟見たさに服買う時間がなくなったー。
私の優先順位は流行りの服より寺なんだな。