きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

集中と解放と休息の波形

本読んだりしつつ、ぽんやりしながら、考えたことを。


今日もオーバーワーク気味だけどなんとか今日の仕事をやり終えました。ここ一週間ずっとこんな感じで、先の週末の二連休は半分はぐったりしてました。

そうして、たまたま手にとった本に、「がんばりすぎないで、というコラムを発見。

小川糸さんのお話のなかに、

集中とリラックスの「波」をつくる

波形や振り子をイメージして、働く時間と解放する時間と静かに過ごす時間の境目をはっきり分けて過ごす。

といった話が載っていました。


身につまされる感じ。
今の感じだと、私はかろうじて繋がってるドミノみたいだもんな。

しかも、ワクワクしない仕事。
最近のどこかのアンケートでワクワクしてない仕事に挙げられていた情報処理系の仕事だし。これが今みたいにいっぱいいっぱいにならずにこなせるようになったらプロに近づいてるってことなのかな。


目新しい業務は増えてないし、
新しいことはできなくていいから、
今と同じ成果を余裕のよっちゃんでにこにこしながらできるようになりたいなあ。

まあ、そうせざるを得ない状況になってるし。ソフトとかもそのために覚えてるわけだし。
むっとしたりいらいらしたりしなくてすむように話し方とか、腸の調子も良くしたいもんだ。

うん。勝手にひとり納得しました。