きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

1年経って思うこと

精神的不調から仕事を休んだ後、

復職して1年が経とうとしている。

春から前とは違う職種の仕事になり、

まあ辛くはない日々を過ごせている。

同じく春から再会した人と、

いい付き合いが出来ていることも影響があるのかな。

 

部屋は散らかり気味だし、

寒いとすぐ横になって布団に潜りたがる癖がますます出てるけれど、

今のところストレスあまり感じずに過ごしている。

病院に行っても取り立てて言うこともなくて、ただ飲みたくはない薬を処方されに行っている感じになっている。

 

「ストレスあまり感じず」って軽く書いたけど、

ストレスってほんと分からない。

仕事に行けなくなった時は仕事のストレスはなくなったはずなのに、仕事がなくなったこと自体がストレスになっていた。

 

まあでも、自分の無理とかストレスとか将来とかよく分からないなりに、

ほどほどに生きられている気がして、

今の自分も嫌いじゃない。

 

いま心に引っかかっているのは

仕事休んだ時に増えた体重のこと、

気にしてるはずなのに筋トレや食事管理をさぼってしまうこと、

家の片付けが全然捗らないこと、

この先何があって今の仕事がなくなったときにどうするか自分なりの対策が取れてないこと。

そんなとこかな。

 

どれと何かしらやるしかないけど、

見通しや計画をどう立てるか、そもそも計画して目指す理想やゴールはどこなのか、もう数十年は生きているのにそういうことは不得手で未だにはっきりと描けない。

かといって行動あるのみって感じでも生きられない。

不器用かつ小心者かつ怠け者な性格だ。

 

それでも、今後もほどほどに幸せと日々感じられるよう、気がかりなことを少しずつ片付けたい。